スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年03月23日

南の国から

皆さんあけましておめでとうございます
中佐です

久方ぶりの更新となりますが
ここしばらく日本を離れておりまして
今月上旬に無事帰国しました
ジョソ君や三曹君には僕が不在の間も更新するように言っといたのですが
実際どーなったかは皆さんご存知の通りです
これはどこかの劣等民族が仏像を返さないのと同じくらい遺憾に感じます
彼らには何か陰湿な罰を与える必要があると感じます

さて、先述の通り
私はここ4ヵ月ほどかけて太平洋をほぼ一周してきました
果ては南緯64度くらいまで行ってきたのですが
その道中には色々とミリタリーなものも見かけたので
今回はその辺の写真とかをご紹介したいと思います





東南アジアではベトナムに行きました
ベトナム戦争のベトナムです
写真はホーチミン市の中央郵便局ですが
ホーおじさんの肖像画が掲げられています
絵に描いたような共産国家です
が、街中はかなり資本主義的に発展しているので
その辺のアンバランスが興味深い感じでした
ちなみに千葉県内の郵便局には私の肖像画が掲げられています





街中で見かけた交通警官?白バイ隊員?です
中田商店とかで売ってるのと同じホルスターを携行しています
中身が気になったので見せてくれと頼みましたが
キッパリNo!と言われました
他にも街中の詰所で見かけた軍人は
ごく普通にAKMを携行してました





白バイはこんなのです
明らかに日本製ですが
共産国家の警察機関がそれで良いのでしょうか?
それともこれって日本のお古だったりするんですかね





いかにもな制服を着たお姉さんですが
彼女は共産党青年行動隊的な機関の所属らしいです
警察とは違うようで
ガイド曰く「アメリカ的なものを取り締まる人」とのことでした
が、実際には交通整理とかしてました
ベトナムには他にも色々と制服を着た人がいましたが
どれが何なのかよく分かりませんでした





続いてこちらはオーストラリアにて
タスマニア警察所属の水上警備艇です
船尾にはゾディアックが1艇搭載されてました
カッコよす





徽章はこんなです
この辺は宗主国であるアノ国と同じような感じですね









警察車輌いろいろ
チェッカー模様がアノ国と同じです





ホバート港では海軍の補給艦を見かけました
艦名はちょっと分かりませんでした
ファンネルマークが「らしい」ですね





同じく海軍の警救艇





フリーマントルの海事博物館では潜水艦を見学しました
オベロン級潜水艦の6番艦HMASオーバンズです
冷戦期の英国製輸出用潜水艦だそうで
動力は通常型です
イギリスの軍艦は艦名にHMSがつきますが
オーストラリアではHMASになるみたいです
気づいたときは笑いましたw







こちらはタスマニアで訪れた陸軍博物館です
休館日だったようで施設内の見学はできませんでしたが
「いかにも」な感じの建物には癒されました







壮絶なデザインの木像を発見しました
ステアーは実銃みたいでした
ルワンダに派遣された部隊とかこんな感じの装備ですよね













その他モニュメントの数々
某FDさんとかが喜びそうな感じです





続きましてこちらはフランス領ニューカレドニアにて
海軍基地に係留されたフランス海軍フリゲート艦「ヴァンデミエール」です
造りが日本やアメリカの艦とはだいぶ違う感じですね
同艦はイラクにも展開したそうな





「軍用地につき立入禁止」を警告する看板
これを無視した私の友人は
後に軍用犬に追い回されることとなりました…













警察・消防車輌いろいろ
回転灯が青いのがいかにもフランスらしいです





警察官はSP2022(SIG SAUER Pro)を携行してました
SIGの実銃を見たのはこれが初めてかと…





ミクロネシア・ポンペイ島では大量の95式軽戦車を発見しました
ノモンハンでBT7相手に壊滅したアレです
ポンペイ島は米軍の「島一つ飛ばし作戦」で生き残った島なので
戦車はどれもほぼ無傷で状態が大変良かったです







多少の補修をすればかなりレベルの高い展示品とかになると思います





車内の状態も上々でした
写真は砲弾ラックかと…





最後に帰国後の東京にて
海上保安庁HL01「昭洋」
巷で話題の測量作業ごくろうさまです





警視庁警備艇「いそちどり」
かっこよす


とまあそんな感じです
コッチの方面でもかなり楽しめた旅でした
皆さんにご紹介したいネタがもう一つあるので
気が向いたら書こうと思います

さて、明日は久々のサバゲです
じゃねー  

Posted by 中佐・ジョソ・さんそう at 19:16Comments(0)その他

2012年10月28日

ハードなゲイの祭典パート4

ToLoveるダークネスを見るたびに「リト君、僕と変わってよ」と日々思う さんそうです。

御無沙汰してます。

最近メンバーのジョソ君は何かを追っかける事に忙しく、中佐君は島流し、

僕はぼっちな日々を送ってます。

そんな、ぼっちな日々を送っている所にISAFという素晴らし御兄さん達が

「ほら、僕らと同じ装備もってるんだから本栖湖までおいでよ!」

と優しく声を掛けてくれたので僕はホイホイと着いていくことにしました。

因みに参加したイベントは

「ハードゲイ3.0~新日暮里は不滅です~」というイベントでした。

3.0と言いますが実際開催数は4回目です。

このイベント男率が99%で、そりゃもうアッチ系な人々にとっては

まさにうって「ウッホ!」つけな人口率です。(ぇ

まぁそんな感じで何故か気づいたら僕はISAFの指揮官になってました…



なんでこーなったのか良くわかりません…

僕はガッチガチな統制を好まないので、「基本自由方針」で行く事にしました。

因みに僕の理想の上司は機動警察パトレイバーの後藤隊長です。

他軍と変わって、ふんわり・やんわりな空気で参加してました。

途中、ベビーカー御焚き上げ等、度胆抜かれましたが楽しかったです。

前日から参加でしたが、これから参加しようと考えてる方に言わせて頂きますが

防寒対策はちゃんとした方が良いです。

最低でも寝袋(極寒用)を持ってきた方が良いです。

それぐらい寒かったです。

因みに今回2日間通しての快晴は珍しく、通常だと荒れているそうです。

今回はラッキーだったと思いますが、次回参加する場合はちゃんとした装備で行かないと下痢・風邪あるのみです。

脅しじゃないんで気を付けましょう。

まぁそんな感じ

最後に雰囲気を感じていただければと思い写真を垂れ流してみます。

ゲリラの奇襲で隊長以外全滅するISAF勢。

この隊長さんは味方の死体の下に隠れて敵をやり過ごしたそうです。
後にヴィクトリア十字勲章を授与されるところまで行きましたが、本国のタブロイド誌のSUNに「汚い戦法!汚れた英雄」など散々書き込まれた挙句、隊舎内のトイレで豆腐の角に頭をぶつけてお亡くなりになったそうです。

ハンビー乗車写真

アホガン兵をコレで無差別攻撃したとかなんとか

当日英軍一般部隊は5人ほどいました。


ISAFと無線手を務めていただいたCCTの方との集合写真

こんなにたくさんの方が参加しました。
沢山集まると何事も楽しい物ですね~

そんじゃね~  

Posted by 中佐・ジョソ・さんそう at 00:37Comments(0)さんそう

2012年09月17日

ヌレヌレサバイバルゲーム

皆さんこにゃにゃつわ
中佐です

早いもので9月も半ばを過ぎました
巷では大陸での動乱が注目されてますが
真に注目されるべきはTARITARI最終回です
尖閣にせよ竹島にせよグダグダ国有化なんてしないで
PAワークスに両島を舞台にしたアニメを作らせれば良いと思います
それでスタンプラリー(武器支給)でも開催すれば
凶暴化したキモヲタが聖地防衛のために命をかけてくれるはずです
僕はやりませんが

ところで先ほどこのブログの検索キーワードをチェックしてみたところ
また何やら酷いことになっていたので
一部抜粋してご紹介します↓


「ミリブロ 中佐」

検索数が最も多いのがコレです。何か作為を感じずにはいられません。


「おじさん達によるサバゲー」

はい。よく一緒に遊んでます。


「taritari グッズ」

アニヲタテラキモス。 カラビナとかキーホルダーとか僕も買う予定です。


「サバイバルゲームエロ」

何故その単語で検索しようと思ったのか教えてください。


「うぽって モザイク無し」

気持ちはよく分かりますが、ちゃんとBD/DVDを買ってください。 シグたんハァハァ


「ヌレヌレサバイバル」

('A`)






さて先々週の日曜日はBCでサバゲでした
9月になってちょっと期待してましたが
普通に灼熱地獄で4ゲームくらいしか参加しませんでした
やっぱ夏はダメです





SOF団からは僕と三曹君が参加しました
装備はついに完結したFPGRMです
今回もサバゲ中の写真とか一切撮ってないので
以下、FPG装備の概要を中心にご紹介してきます





銃は強化型のえるちゃんを使いました
クソスコープは載せても載せなくてもいけますが
今回は載せてみました







ハンドガード前部、SUSAT、ストック上部にテプラを貼ってみました
これがやりたくてテプラを買いました





この仕様は結構見かけます
手書きも含めて陸の兵隊さんもやってるみたいです
全て同じ番号で良いのか知りませんが





Mk.10 Marine Safety Helmet とMk.1 CTLP(Combat Troop Life Preserver)です
ゴーグルはSCOTTです





ヘルメットにもテプラを貼ってみました
時々写真で見かけます





キモとなる腰回りはPLCEですが
ヨークはあまり使わないみたいです
マグポも片側1個だけです
けん銃は以前ご紹介したブローニングです





ワッペンはついにコイツを貼りました
まあ現在では独立部隊としてのFPGRMは消滅し
第3海兵の方に吸収されているので
理論上はこのワッペンは使われてませんが…





写真とか見かけることもあまり多くはありませんし





最後に最も重要なアイテムがコレ
FPGで使用されるBBボトルやガス缶です
海を戦場とする部隊なので
専用の特殊なカバーで内部を保護しなくてはなりません
エリート部隊ならではの装備です





これらを組み合わせるとこんな感じです
衣服はS95DDPM、アーマーはMk.1 DDPMです
無線は普通にPRRでもおkみたいです
乗船するとヘルメットは脱ぐみたいなのでw





うしろ
PLCEはケチって安いのを買ったら
実に酷いのが届きました
スパニッシュタブがどれ一つとして正常に機能しません
まあフルセット20£ですし…





ちなみにちょっと気になる点として
上の写真もそうですが
FPGは腕時計のスント率高いような気がします
カッコいいですよねスント
フィンランド製ってのがロリっぽくて良いです


というわけで以上です
自慢じゃないですけど
この装備をサバゲで運用したチームは我々が銀河史上初になるのではないかと思います
少なくとも日本ではw
皆さんも是非一緒にやりませんか?



まあそんな感じ
次回は…いつだろう  

Posted by 中佐・ジョソ・さんそう at 19:28Comments(0)中佐

2012年08月18日

ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう ②




皆さんこにゃにゃちわ
中佐です

実に早いもので
8月ももう半分を過ぎました
が、マトモなサバゲにはまだ一度も行ってません
去年くらいまでは無理してでも炎天下で重装備とか喜んでやってたんですけどね
もう色々と悟りの境地に達した感もあって
今夏はそこまでして遊ぼうという気になりません

でもサバゲ以外の部分では結構充実してます
先日ご紹介したバーベキューとか行きましたし





自身2度目となる夏コミにも参加しました

サバゲを通して得た知識や教訓を遺憾なく活かして暴れまわってきました
企業専なので同人誌とかは買いませんでした
そもそも西館以外に行ったことがありません





今回の総戦果です
個人的には大満足な内容でした
西館内の全TARITARIグッズを攻略することができました

ちなみにこの写真の中には5人の企業戦士が隠れてます
どこに居るのか当てられた人には写真に写ってるグッズの中から好きなものをあげます





コミケの前には日帰りで鎌倉・江ノ島行ってきました
僕の嫁である和奏ちゃんのおうちにお呼ばれしたもので







和奏ちゃんとはJR鎌倉駅で待ち合わせをしました
僕の暮らす聖都千葉から鎌倉までは電車で3時間くらいかかります







鎌倉からは自転車に乗って江ノ島を目指しました
由比ヶ浜の辺りから海沿いを進む感じです







江ノ島へは初めて行きましたが
なかなか風情のある良い場所だと思いました
同棲するのも悪くないと思いました





和奏ちゃんちは島の一番奥の方にあります
都道府県で例えると長野や岐阜です

割とオシャレな店でリア充とか多そうなイメージですが
何故かネクラキモヲタ臭い独身男性ばかり居ました
極めてキモイと感じました
ちなみに僕は2階で和奏ちゃんとイチャイチャしました
教祖の隠れ部屋は中2階ですが和奏ちゃんの部屋は2階です





僕の嫁は看板娘です





そんなこんなで江ノ島近傍でのTARITARI聖地巡礼と
スタンプラリー他限定グッズ全攻略のミッションを完遂しました


さて、リア充の自慢話が続いてしまってスミマセン
ここから本題に入ります
以前掲載した記事、「ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう」 の続きです





前回の記事ではJACのブローニングハイパワーMk.Ⅲについてランヤードリングの設置に固執し
大変頭の悪い方法で英軍モデルのL9A1を製作しました
そしてランヤードリングがつけば今度はランヤードそのものをつけようとなるわけですが
そこでまたひと悶着あったので仔細をお話します





問題となったのはこの写真です
見所は色々とあるんですが
最も注目すべきはランヤードです
何故か「赤い」です
私はこれまでに色んな国の兵隊さんの写真を見てきましたが
赤いカールスコードというのは初めて見ました





やっぱり赤いです
まあ別にFPGが特別に赤いの使ってるとかそーゆーわけじゃないと思います
この兵隊さんがたまたま赤いのを使ってたんだと思います
でもカッコいくないですか?赤いランヤードって??
英軍系アイテムで「赤いの」と言えばかつてはメディックシザーとかありましたし…

というわけでこのランヤードを探してみることにしました
が、いくら海外のミリタリーショップとか探してみても見つからず
普通に黒いので済まそうかと諦めかけていると
チーム員の三曹君が朗報をもたらしてくれました





赤いランヤードです

これはイタリアNuova Rade社の製品で
小型舟艇のキーや船外機のキルスイッチの紛失防止が本来の用途になります
ちなみにNuova Rade社はヨーロッパやアメリカではごく一般的な船用品メーカーで
日本においても小型舟艇を中心に同社製品が使用されています

当初、三曹君はこのアイテムを海外のサイトで見つけてきたので
またしょーもないものを輸入せねばならんのかと思いましたが
ちょっとググったら日本でも売ってました

尚、三曹君はこの功績を認められ
8月付の尊師通達で菩長から悟師へ
さらに防弾救命胴衣製作の功績により
悟長補へと昇格しました
この調子でいけば正大師も夢じゃありません





というわけで着けてみました
何かしら加工が必要かと思いましたが
意外にもそのままいけました
実にカッコういと思います

ちなみに一応言っときますが
先の写真のランヤードがコレであるという確証は全くありません
見た目的にも用途的にもアリかと思ったのでコレにしてみただけです
限りなく近いとは思うのですが…





せっかくなのでホルスタも買ってみました
MOD Policeとかで使ってる黒いやつです





本当は上の写真を真似してDPMカラーのが欲しかったのですが
ちょうど手に入るのが黒いのしかなかったのでコレにしました
個人的嗜好としてホルスタはレッグよりヒップのが好きです





このホルスタにはオプションでフラップが着きます
説明するのは難しいですが色々とアレなパーツです





ちゃんと別々にタグがついてます
適度に頭が悪いと思います





というわけで完成です
アヒャヒャ!カッコよす!!
皆さんも興味があったら真似してみてください
コレに興味がある人は頭がアレだと思いますが

ちなみにFPG装備は大体一式揃ったので
次の機会にでも一通りご紹介したいと思います
需要があるのか謎ですが…


まあそんな感じ
じゃねー  

Posted by 中佐・ジョソ・さんそう at 19:38Comments(0)その他

2012年08月12日

防弾救命胴衣かな? 購入予約受付開始のお知らせ

皆さんこんにちは
中佐です

本日は割と真面目なモードで更新します
まあ私は常に全力で真面目なんですが
以下早速本題に入りますが
内容はサバゲ・コスプレグッズの販売に関する宣伝になります





ご存知の方も多いかと思いますが
我がSOF団というか主に私と最近では三曹
あと一部のアレなおじさん方は
某国海上保安庁のでっち上げ出動装備で遊ぶことがあります

海保装備の魅力は色々あるんですが
89式や64式が使えたり
けん銃はニューナンブやM60だったり
そして何よりコスプレとしてはマイナー路線の極みにあったりと
あまり世間様には受け入れられないアレが多いです

が、コスプレとは言っても米軍装備みたく「完璧」を達成できるのかと言えば
装備の性質上、実物を入手することはほぼ不可能に近く
多くの部分を「代用品」に頼らねばならないという性質もあります





特に装備の要とも言える防弾救命胴衣、世間一般で言うところの防弾チョッキは
絶対的と言ってもよいほど入手不可能なアイテムであり
コスプレに際してはPTやABAを改造して「でっち上げ」てきました

しかしそのような代用にも色々と限界があり
そもそも実物の防弾救命胴衣は紺色をしているので
黒色をしているPTやABAでの代用にはかなり無理があります






----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

注)ここまでの文章と、ここから先の文章には何ら関連性はありません





何か造ってみました

別に私が造ったわけではなく、プロの縫製屋に依頼して製作しました
現状、試作型第一号の状態なので細部は今後改良される予定ですが
外観は水に浮く防弾チョッキに見えるかもしれません

今後、このアイテムをある程度の数製作予定です
既に生地を一反購入しているため後戻りはできません

というわけで量産・納入時期は未定ですが
購入を希望される奇特な方がいらっしゃいましたら「オーナーへメッセージ」よりご連絡ください
詳細をお伝えします


尚、当方、8月15日以降は休日にしかメールチェックをできない状態に置かれるため
時期によってはお返事が遅くなる場合があります
ご了承ください


以下、詳細写真他を









本体はベルクロ脱着による2パーツで構成されています
肩部リフレクターもベルクロ脱着式です
生地は一般的なナイロンを使用しており、軍用クラスの耐久性はありません
サバゲでの使用程度なら無問題かと思われますが





着用例

青色をした防弾チョッキなので
それに合わせて服やヘルメットも青いのにしてみました
基本的なファッションコーディネイトです

あと偉い人の設定で命令とかしてみたかったので
デッキブラシの柄を白く塗った棒と
ホームセンターで買った拡声器を持ってみました





着用例②

ベルトは青いのが手に入らなかったので
ブラックホーク製のピストルベルトで代用しました
ここまできてもまだ代用です…

背面は試作型なのでまっさらですが
製品版ではワッペンを貼り付けるためのベルクロが着く予定です
リフレクターも現状だと位置が悪いので改良します
まあ私個人の体格的問題によるところもありますが…

尚、先述の理由から製品にベルトは付属しない予定です
あと胸とか背中に着ける何か白い文字のプリントされたワッペンも付属しません
察してください





以上の装備に必要となるアイテムを全て並べるとこんな感じです
ご希望があれば品目や入手先もお伝えできますのでご連絡ください
皆さんの欲望を満たすためのサポートを可能な限りさせていただきます





腰回りはこんなです
どれもごく一般的なサババルゲーム必須アイテムかと思われます
ホルスター以外は国内で結構簡単にそろえることができます


とまあそんな感じです
購入予約を希望される方は先述の通りご連絡ください
尚、生産数はそれほど多くありませんので
万に一つも予約が殺到した場合は先着順、
または当方の独断に基づく購入者選定とさせていただきます
(まずありえませんがw

また、ご連絡いただいても先述の理由からお返事が遅れる場合があります
ご了承ください


皆さんもドラマ版「海猿」よりも「海猿」なコスプレをされてみてはいかがでしょうか?


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


*以上の文章とは一切無関係ですが、以下に僕や某FDさんがごはんのおかずにする動画を掲載しときます








  

Posted by 中佐・ジョソ・さんそう at 21:13Comments(1)防弾救命胴衣かな? 予約受付中