2012年07月27日

ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう

モジモジしてキモいねー(って紗羽ちゃんに言われたい

中佐です

昨日今日と日本全国メルトダウンな気候ですね
もう本当に家から出たくありません
サバゲなんて問題外です
が、あと二週間もすれば某逆三角形の形をした建造物周辺で
命をかけた戦いが幕を開けます
まあその戦いは勝っても失うものがやたらと大きいんですがね 経済的に

先日、今期のアニメはTARI TARIが素晴らしいというお話をしましたが
アニメに連動してコミックス版が発売されたので買ってみました


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


1~4巻ではありません 全て1巻です
初回購入特典が店舗によって違うので
秋葉原を練り歩いて全て買いそろえてみました
しかしこれでもコンプというわけにはいかず
聖地(江の島)近辺の提携店で色々配ってるみたいです
全て買うのでせめて舞台を千葉県北部にしてくれって感じです
恐ろしいことに今度発売されるOP・EDのCDでも同様の商法が展開されるそうです
BDとかDVDまではさすがに厳しいですが
せめてCDまでは頑張ってみようと思います

ちなみにこの写真を知人に見せたところ
「頭がおかしい」と言われました
そんなことはありませんまだ大丈夫です
なんせSOF団には同じCDを数百枚とか買う人がいますから


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


さて、今日のお話は題名の通り「ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう」ということで
「満足のいく」 ハイパワーMk.Ⅲを「造って」いくわけなんですが
そもそも私は「けん銃」というアイテムに興味が無いわけでは無いんですけど
少なくともコレクションの優先順位としてはかなり低いところにあります

何故ならそれは私が主として収集する装備が「英軍」の「一般歩兵」であり
コスプレ的にけん銃を携行する機会が少ないからです
さらに年代設定としては2000年~2008年くらいと90年代後半がメインなので
マルイのSIGP226さえ持ってれば何とかなってしまう現実もあります
ではそれがなぜ今ハイパワーなのかという話ですが…


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


最近徐々に装備が集まってきたFPGRMのカッコをするのに
けん銃はハイパワーを使いたいからです
これは別にFPGがハイパワーしか使ってないとかそーゆーわけではなくて
よく見かけるFPGの写真は割かし古いものが多く
ごく個人的な考えとしてFPG=ハイパワーという構図があるからです
なのでSIGとか使っても全然おかしくはないと思います


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


というわけでハイパワーMk.Ⅲを造るわけですが
上の写真は実銃のもので
いわゆる英軍モデルのL9A1です
今回はこの写真をお手本にして
可能な限り外観を似せていこうと思います

さて、皆さんはここまで長々と読んできて

「そんなんタナカとかJACの買えばそれでいいじゃん」

てな野次を飛ばしてるのではないかと思います
僕も以前はそう思ってました
が、そこには後述するような問題が浮上してきました…


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


まず最初に素材となる機種の選定ですが
国内でハイパワーを製造・販売している(していた)メーカーとしては
認知している範囲でタナカ・マルシン・JACがあります

この中でマルシンはMk.Ⅲを出していないので無しとして
残る候補はタナカかJACになります
両社共にMk.Ⅲを出してはいるのでどちらにするか悩みましたが
外観を重視すること、実射性能は気にしないこと、そして後述する問題等々の理由からJACにしました
尚、JACというメーカーは既に倒産しているので
モノ自体はヤフオクで中古品を探して購入することにしました


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


というわけで爆乳 JACのブローニングハイパワーMk.Ⅲです
大変素晴らしい出来で、マルイに勝るとも劣らない外観をしてます


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


反対側
見づらいですがバレルは銀色をしてます
実銃も銀色みたいなのでこれは嬉しいです

というわけで一見大満足なJAC製ハイパワーですが
唯一にして最大の問題点に気付いてしまいました…


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


ランヤードがつかなあああああああああああああああああああああああああああああああ

そうですこのMk.Ⅲにはグリップ底部にランヤードリング取付用基部がないので
ランヤードが着きません

これじゃダメです 全然ダメです
何がダメってランヤードが着かないのは全然ダメです
公用けん銃にランヤードがつかないのは悲しいです
プールの無い小学校と一緒です

そしてこの問題はJACに限った話ではなく
タナカのMk.Ⅲもランヤードは着きません
さらに両社共、モデルM1935やMk.Ⅱにはランヤードが着くのに
Mk.Ⅲにだけは着きません

それでまあどーするのかって話ですが
一番無難なのはランヤードの着くM1935とかのモデルを買ってきて
メインフレームだけ交換しようかと思ったのですが
それだと切り欠きのあるMk.Ⅲのグリップがありません
そんなの自分で加工して造ればいいとも思ったのですが
個人的なこだわりとして銃の外観に自作とか極力したくないので
それはどーにもならんかった時の最終手段にすることとしました

と、以上の問題やモヤモヤはだいぶ以前から気付いてたことで
Mk.Ⅲの導入になかなか踏み切れない理由でもありました


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


そこで救世主となったのがコレ
ツルペタロリ 同じJACのブローニングハイパワーMk.Ⅲで「ノバック・カスタム」と呼ばれるモデルです
何が救世主かと言えば…


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


ランヤードが着きます

グリップも切り欠きがあります
出来るのなら始めからやれって話です


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


が、こいつはこいつで問題を抱えていて
その名の通りゴミみたいなサイトがついてます
コレの何が良いのかサッパリ分かりません
ジャマです


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


さあここまでくればもう何をするのかお分かりですね
普通のスライドとランヤードのつくフレームをニコイチにします
「ニコイチ」って「フタナリ」みたいでえっちです


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


ちなみにスライド交換するだけでここまで分解せねばなりません
ガスガンはマルイしか知らない身には大変な苦労でした
でも三曹君には余裕だったそうです
日頃から埼玉県内の実家(納屋)でトラクターやコンバインの分解整備に取り組んでるだけのことはあります


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


というわけで完成です
刻印とかアレな点はありますが
個人的には大満足です
ランヤードリングは純正のがついてこなかったので
吉野ヶ里遺跡土産のキーホルダーについてたリングを塗装してつけてみました
比呂美かわいいよね比呂美


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


こちらは一連の工作により造り出された副産物です
使用済み核燃料です
少女と違ってアレが無くてアレが付いてるだけで
これほどにも魅力の無い子になってしまいます


ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう


とまあそんな感じです
ランヤードを着けたいという欲望を満たすために
銃1丁を造るのに銃2丁を使うという
かなり頭の悪いお話でした

まあ先述のグリップ加工仕様は三曹君が造るみたいなので
完成したらきっとココで紹介してくれるのではないかと思います
もしいつまでも紹介されない場合は
サバゲ場とかで直接本人に催促してみてください
でもその時にヒソヒソ噂話をするとかはやめてあげてください
三曹君が自分の性癖をdisされたと勘違いして脱糞してしまいます

尚、先ほどからランヤードランヤード連呼してますが
そのランヤード自体についてもひと悶着あるので
時期が来たらご紹介したいと思います


というわけで以上です
長くなりましたが自己満足させていただきました

さようならさようならさようなら


同じカテゴリー(その他)の記事画像
俺の防弾防刃救命胴衣がこんなに忠実なわけがない!!
空飛ぶ金髪ロリ
南の国から
ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう ②
紺色キセキ
USMC FAST(Freet Antiterrorism Security Team)
同じカテゴリー(その他)の記事
 俺の防弾防刃救命胴衣がこんなに忠実なわけがない!! (2013-06-02 19:43)
 空飛ぶ金髪ロリ (2013-05-25 21:27)
 南の国から (2013-03-23 19:16)
 ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう ② (2012-08-18 19:38)
 紺色キセキ (2012-06-28 21:56)
 USMC FAST(Freet Antiterrorism Security Team) (2012-06-18 21:56)
Posted by 中佐・ジョソ・さんそう at 21:41│Comments(2)その他
この記事へのコメント
ハイパワー検索で行きついたのがルリルリでわらったwww
Posted by kpn blue at 2013年05月22日 10:33
お久しぶりです
一応言っておきますが
うちはルリルリじゃありません
関連団体ではありますが
そのことは隠してます
バレると警察につかまるので
Posted by 中佐・ジョソ・さんそう中佐・ジョソ・さんそう at 2013年06月02日 19:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。