2012年06月28日

紺色キセキ

皆さんアヒャホヘハ
中佐です

このブログも開設から半年近く経ちましたね
アクセス数は5000程度と極めて少ないですが
これは「機関」による陰謀のせいです
間違いありません

まあそれはそうとして
先ほどふとこのブログの検索ワードを見てみたところ
非常に興味深い記録が表示されていたのでご紹介します

①ぼくたちのサバイバルゲーム 僕たちのサバイバルゲーム

ここにピンポイントで来ようとした人か
何かテレビゲームのサイトと間違えて来た人ですね
まあ普通です

②湾岸戦争サバゲ サバゲーファッション サバゲ服装

どんな服装でサバゲに参加すればよいのか調べてみた人ですね
僕たちSOF団はサバゲで「勝てる」装備を常に追い求めているので
そのような理由でこのブログに辿り着いたあなたは幸運です

③艦隊対テロリズム保安チームブルーリッジ 対テロ部隊FAST装備 艦隊対テロリズム保安チーム

先日ご紹介したイベントに関するものですね
やっぱり人気なんですね米軍特殊部隊
僕はFASTなんて調べるまで知りませんでした
まああの記事を参考にしてる人がいるみたいで嬉しい限りです

④第13回ルリルリコンバットゲーム

明らかに身内の犯行です
もし身内の犯行でなければ問題です
あんなイベントが一般化してしまったら
サバゲというものの概念自体が書き換えられてしまいます

⑤日露戦争ヒストリカルゲーム

コアなマニアが騙されたようです(笑
そんなイベントは存在しません(笑

⑥印旛沼サバイバル

これは何がしたかったんですかね
「がんばってください」としか言いようがありません

⑦プリキュアパンツ

何故この単語が検索されたのか
思考するのは時間の無駄だと思うのでやめておきますが
何にせよ社会的に間違っていると感じます
でも本当に悪いのはこの単語を検索した人ではなく
この単語を記事本文に記載したジョソ君です
もし今後この単語のヒット数が100件とかに達したら
ジョソ君にはSOF団を脱退してもらおうと思います


紺色キセキ


さてここから本題ですが
以前ご紹介した日米合同親善寄港において
FASTの他に気になるものを見かけたのでご紹介します

ブルーリッジの見学中、ふと湾内を見渡すと
驚異的な風景が目に飛び込んできました


紺色キセキ


海上保安庁第三管区所属の監視取締艇 SS59「かぺら」です
会場警備のお仕事で出場していたようです

この瞬間もう脱糞するかと思いました
軍艦なんて放置してコチラを撮影しまくりです
JR千葉駅の5番線ホーム階段で少女のスカートの中が見えてしまったと仮定した時くらいガッつきました

「かぺら」は海保の主力取締艇「おりおん型」の内の一隻だそうで
船体はヤマハやヤンマーが製造する高速艇がベースみたいです
サイレンは古い写真と見比べると換装されていることが分かります
レーダーは信頼の古野電気製です
舷側に取り付けられた全周フェンダーが攻撃的ですねw


紺色キセキ


乗組員は操舵手1名と他2名の計3名です
内1人は女性みたいです
海保の警備装備をこんな間近で目にするのは初めてだたので
それはもう写真撮りまくりました

以下、彼らの装備を細かく見ていきましょう


紺色キセキ

紺色キセキ


まずは衣類ですが
一般的な出動服(?)に防弾救命胴衣の組み合わせです
プロテクターは肘も膝も着けてますね
肩には三管のワッペンが光ります

頭は88でしょうか
顎紐が良いです


紺色キセキ

紺色キセキ


そして皆さん気になる武装ですが
お決まりニューナンブです
が、2枚目なんかグリップ細くないですか?
これって所謂、初期型ニューナンブですよね…

それとホルスタですが
男性保安官はレッグ、女性保安官はヒップでした
ヒップのは形状的にサファリでしょうか?
レッグはよく分かりませんが
アンクルのレッグにオプションでフラップつけたみたいな気がします

あとランヤードが細身な気がしますね
警察で言うところの一つ前のでしょうか…


紺色キセキ

紺色キセキ


その他腰回りですが
手錠に特殊警棒、無線、フラッシュライトと
ごく一般的な組み合わせです
ポーチは全て布ですね
このカフポーチが欲しいです

腕時計はこれ多分オメガシーマスターのクロノモデルじゃないかと思います
自分も持ってるんでw

特殊警棒は現行警察のに比べて短いですね
やはり船内での取り回しを考えるとこーなるんでしょう

あと、ハンドマイクをパッチの隙間に挟んでるのにも注目ですw


とまあ海保については以上です
個人的には非常に喜ばしいものが見られました
今後のコスプレの参考にしたいと思います

尚、以上の装備について何か詳しい事をご存じの方がいれば
ぜひご教示お願いいたします
考察の大部分は「みたいです」「かと思います」なんでw

まあそんな感じ
じゃねー



ヲマケ

~最近見かけた「はたらくのりもの」シリーズ~


紺色キセキ


NPO法人 東京海難救助隊 海上保安庁指定パトロール船 「はばたき」


紺色キセキ

紺色キセキ

紺色キセキ


防衛省 海上自衛隊 公用車等


紺色キセキ


警視庁 覆面パトカー


紺色キセキ


千葉県警 移動交番車


紺色キセキ


鎌倉消防署 司令車(?) 指揮車(?) 海難救助系(?)


同じカテゴリー(その他)の記事画像
俺の防弾防刃救命胴衣がこんなに忠実なわけがない!!
空飛ぶ金髪ロリ
南の国から
ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう ②
ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう
USMC FAST(Freet Antiterrorism Security Team)
同じカテゴリー(その他)の記事
 俺の防弾防刃救命胴衣がこんなに忠実なわけがない!! (2013-06-02 19:43)
 空飛ぶ金髪ロリ (2013-05-25 21:27)
 南の国から (2013-03-23 19:16)
 ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう ② (2012-08-18 19:38)
 ブローニングハイパワーMk.Ⅲを造ろう (2012-07-27 21:41)
 USMC FAST(Freet Antiterrorism Security Team) (2012-06-18 21:56)
Posted by 中佐・ジョソ・さんそう at 21:56│Comments(4)その他
この記事へのコメント
どもです~

サファリ>以前ニュース映像で、佐賀の伊万里港で行われた対テロ訓練で保管官が6004を付けているのを見た事があります。これはいい参考画像になりますよ~

手袋>これもメーカは突き止めてますが、入手経路が・・(w

警棒ケース>これは多分、警棒を抜くと同時に伸びるようになっているタイプのケースなような・・?だとするとN社製ですね~

鉄帽>これは88じゃないですね・・耳の部分のカーブが違います。これは防弾ヘルとして外国製の輸入品ですね。

あとはこれに多分黒鷹製の四角いダンプポーチを物入れ?として携行している事もありますね~

ちなみに、海賊征伐部隊に同行している保安官もニューナンブを携行しているようです。朝雲新聞に写真が出てます~

NPO法人 東京海難救助隊の類似・・というかこちらが元祖ですが、公益社団法人日本水難救済会という団体もありますよ~
Posted by フォックスロットデルタ@働くおじさん担当 at 2012年06月29日 00:50
>FDさん

ホルスタ>サファリの現行モデルは一通り調べてみたましたが該当機種見当たらないですね。アンクルと同じで「あった」のかもしれませんね

手錠>このポーチ欲しいですw

頭>88ではないとですかw 輸入品なら僕でも買えるかも…?

ダンプポーチ>アレ着けてる人多いですよね。手錠ポーチもろとも三曹に造らせましょう!

そーいえば友人が独立行政法人の海上災害防止センターに内定しました
第二海堡行けますよ!
Posted by 中佐・ジョソ・さんそう中佐・ジョソ・さんそう at 2012年06月29日 22:07
お久しぶりです。
海保はカフポーチ・警棒入れはいくつか種類があるうえ、船毎に消耗品として、より使いやすいカフポーチを買う場合もあるので…基本的には黒くて使いやすければ何でも合うかと思います。

例としては、サファリランドやブラックホークのカフポーチなんかはよく見かけますね。

ニーパッドもハッチの新型・旧型・新型の安物レプリカ等々、いろいろ使われておりますw

ヘルメットは米軍フリッツの顎紐が少し良い仕様になった物で、一昔前に特殊・準特殊系な部署で流行ってましたね。
今は特殊も一般も統一してMICHになってます。

警棒は警察と同型、それより短い物の2種類ですね。
警棒入れは…抜きやすさを重視したために脱落しやすいタイプ、シンプルに改めた物、それを改良した物の3種類くらいあったような気がします。
Posted by 元自の海保 at 2012年07月07日 22:57
>元自の海保さん

毎度お世話になります~

ポーチ>やはり布系が主流ですか。皮製品は既に絶滅しているのでしょうか?その場合、いつ頃まで使用されていたのでしょうか?

ヘルメット>なるほど。具体的なメーカー等判明するとうれしいです…

拳銃についてはやはり初期型ニューナンブも使用されているのでしょうか?
また、ニューナンブを携行する場合、予備弾を携行することはあるのでしょうか?
その場合はどのようなポーチで携行するのでしょうか?
Posted by 中佐・ジョソ・さんそう中佐・ジョソ・さんそう at 2012年07月09日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。